gleich zum inhalt springen

香川県とはどのようなところか?

私は、数年前まで、香川県に住んでいたので、そこで感じたものを書いてみたいと思っています。
香川県の観光スポットは、栗林公園と瀬戸大橋だと思います。

栗林公園は、都市部にありながら、都市部で忘れさせてくれるようなところがあり、四季折々に楽しめる公園であると思います。
また、瀬戸大橋は初めてみると大きさに圧倒されると思います。

また、夕方に景色はとても綺麗で私は香川でも好きな風景の一つです。
やはり、香川県といえば、さぬきうどんになると思います。

基本的には、どの店に行っても外れはないと思います。
香川地元の人で家族でも好きなうどん店は、ばらばらで、そういうことから考えてもうどん店の外れはないと思います。

私は好きなうどん店は、やはり綿谷かな?
綿谷は、他の店に比べて量が多く、安く、おいしいのは、牛肉のぶっかけです。

牛肉が、あまく、うどんにすごくあっていると思います。
今でも、香川に行くと必ず行く店の一つです。

私は、転勤で香川県にいきましたが、基本的にとても親切です。
後から聞いた話ですが、後遍路の風土があり、おもてなしの文化があるからだと聞いたことがあります。

また、香川県は、四国の主要な公共機関があり、ある程度都会です。

最近は、高松市の丸亀商店街を活気ある商店街に生まれ変わり、若者が集まりやすい街に変わりつつあるように思います。

高松市は、すごく大きい街ですが、少し車で走ると、田園風景があり、住みやすいと思います。
また、瀬戸内海は、綺麗ですし、海・山にとても綺麗なところでと思います。

また、食べ物は、先ほど紹介したうどんを始め、瀬戸内海の海の幸、有名なところは、オリーブハマチ・さぬき牛・骨付鳥かな?
どれもおいしいですが、おすすめは、骨付鳥です。

本場は、丸亀です。
丸亀の一鶴が有名です。

骨付鳥は、ビールとの相性は最高ですね、
想像しただけでもよだれが、でそうです。

骨付鳥は、締めでおにぎりを頼んで、骨付鳥の汁をつけて食べるのも美味しくいただけると思います。
私は、香川県は、住みやすくいいところであると思います。

ちなみに、以前住んでいた時は、高松市に永住するもんだと思ってマンションを購入したんです。それが、仕事の都合で香川県を出るようになったんです。

何の為にマンションを購入したのか。。。最初は賃貸物件として置いておこうとも考えたんですが、他にも賃貸物件がたくさん出ていたので、あまり得は無いかな…と思い止めたんです。

なので、売りに出すことにしたんですが、もちろん売るなら1円でも高く売りたいですよね。

そこで、知り合いから家の売却方法について教えてもらいました。
家売却高松>こちらのサイトを見てもらったら分かりやすいんですが、とにかくまずは査定額を出してもらうのがイイみたいです。

結局、私の場合は色々比較して一番高く査定してくれたところに買取ってもらいました。

最終的に残りのローンも返済できて、手元にもいくらか残ったので良かったです(‘ω’)ノ

hatti in 未分類 on 8月 04 2015 » 0 comments

ずっと抱っこの1年間

長男は産まれたてのときから、既に産院でも誰かが抱っこしていないと泣いてしまう赤ちゃんでした。初めての子だったので、赤ちゃんとはこういうものか、と思ったものですが、どうも他の赤ちゃんは産院でもベッドに一人ですやすや寝ています。あれ?と思ったものの、初めてだらけであまり深く考える余裕もなく必死に抱っこして授乳して、退院しました。

自宅に戻ってからも本当に大変で、とにかくベッドに置けないのです。ずっと抱っこで過ごしていました。赤ちゃんはできる限り抱っこして愛情を注ぐものだというのが今の育児の主流ですから、泣かせっぱなしにして放っておくなんてとっても罪なことに思えてできなかったのです。
食事、掃除機など片手でできることは全て抱っこしながら行い、どうしてもベッドに置かないといけないことは、ぐっすり眠ったかな?と思う瞬間を狙って行うのですが、10分が限度でした。とにかく泣き声が恐怖でとても罪なことに思えて、抱っこせずにはいられなかったのです。
夜寝るときも、ベッドには置けないので、胸の上にのせたまま寝ていました。
文字通り24時間抱っこです。

そんな毎日だったので、子供を可愛いと思うこともあまりなかったように思います。とにかく必死でがむしゃらに抱っこして家事をしての毎日で、子供の可愛さに浸る余裕がなかったのです。

2?3ヶ月になると、少しずつママ友もできて、他の赤ちゃんと接する機会が増え、そこで、いかに我が子が大変な赤ちゃんであるかを思い知りました。
他の子はごろんと床に転がしておいても機嫌よくしていますし、寝たらそのまま布団に寝かせてママの自由時間に突入です。
そんな「いい子」のお友達を目の当たりにして、『どうしてうちの子だけ、こんなに大変なんだろう』と泣けてきました。
結局24時間抱っこ状態は1年間続き、私の腕は見事にレスラーのように太くなりました。
その後もずっと抱っこではなくなったものの、夜は1時間おきに起きて夜泣きしたり、私の姿が見えなくなるとすぐ泣いて私から離れなかったりと大変な日々は続きました。

そんな長男も小学生になり、まだまだ可愛いですが、自分の世界ができて、少しずつ親元から離れていくのを感じます。
今になって振り返ると、ずっと抱っこできていた日々がどんなに幸せな時間だったかをつくづくと感じます。
私のレスラーのような腕は当時のままですが、これもあの頃の大切な思い出だと、ときどきさすっては懐かしく思い出します。

 

一昔前までは、子育てって子供が小さい3歳くらいまでが一番大変だと思っていたのですが、子供が成長するにつれ、この考え方は必ずしも正しくないことに気付きました。なぜかというと、子供というのはその年令に応じて、こちら側の接し方を変えないといけなくなるので、大人に近づいてくればくるほど精神的フォローの面で大変だからです。私の経験上、子供が小さい頃は肉体的には大変ですが、まだこの時期の子供というのは親に対して基本的に従順であるため、精神的には思春期以降の子供と比較するとそれほど大変ではありません。

しかし、子育て全般において大変だと思うことは多岐に渡ります。それは経済的な面、しつけの面などで特に大変だと感じます。

まず、経済的な面では、日本はとにかく子育てにお金がかかる国だと認識しています。今なお、お受験モードが過熱しているような社会なので、子供を一人育てるだけでもかなり費用がかかってしまいます。とくに、習い事や塾代、そして極めつけは大学の授業料などですね。そもそも、学校の先生がしっかり教えてくれていれば、塾代などに費用をかけなくてもよいのが理想だと思うのです。しかし、世の保護者は他人が習い事をさせていると自分の子供も、とついつい焦る気持ちが強いようで、ひどい子になると、平日は習い事をしていない日はない、というような子供さえいるのですから、ある意味、過剰としか言いようがありません。親子ともに、これでは経済的にも精神的にも余裕がなくなりそうです。少なくとも、それほど所得のない我が家にとってはこの経済的な部分は非常に悩みどころです。

次はしつけの面ですが、夫婦でしつけや子育て全般に関して意見が対立することがよくあります。とくにしつけにおいては明らかです。子供は親を反面教師として育つと思っているので、例えば片親がだらしない生活を送っていれば子供もそれが普通で問題ないと思ってしまったりするものです。しつけは片親だけでするのは難しい部分があるのではないでしょうか。子供は年齢が上がるにつれ、母親と父親の言い分の食い違いに突っ込んで意見してきますから、これに対応するのは大変です。まずは親がしっかり自分自身を教育しなおさなければなりませんね。

こんな感じで、私の子育ては今なお奮闘状態が続いていますが、子育てを通して、子供が反発してきたときや筋の通った理論をたててきたときなどは、「あ~、何も喋られなかった子がこんなに自己主張できるように成長したんだ」と喜ぶようにしています。今は必死で子育てしながらもがいている状態ですが、きっと子供が社会人に成長してくれたときには素直に「親を育ててくれてありがとう」と言っているかもしれません。

私たち夫婦は子作りを始めてからなかなか子宝に恵まれず、私も夫も病院で検査を受けました。結果、私には問題はなかったのですが、主人の精子の運動が悪く、原因といってはあれですが、主人の方にありました。だからといって責めることなんてしませんよ。

主人とも話合い、不妊治療をしようということに。。しかし、不妊治療っていうよりも、体外受精しかほとんど望みがないと言われ・・・まずは、精子を元気にする注射を始めました。

その費用が思っていた以上に高く・・貯金も多くはないですし、毎月の収入も共働きでもそれ程余裕があるわけでもありませんでした。

そこで主人と3回体外受精をしてダメだったら諦めようということになったんです。その3回の費用はローンを組んですることに。

ちなみに不妊治療をするにあたり組んだローン会社⇒こちら

一回目はダメで、二回目でなんと着床までたどり着くことができ、それからも順調に私のお腹の中で育ってくれ、無事に出産することができました。

 

 

 

hatti in 未分類 on 7月 31 2015 » 0 comments

本屋のアルバイト求人情報

夏だとしたら、サーフィンやダイビングで海に潜ったり、冬でしたら、スノボであるとかスキーで遊んだり、リゾートバイトのオフの日には、多種多様なお楽しみがあなたをお待ちしているのです。

注目度の高いナビサイトは、高校生の募集に力を注いでいると言えるでしょう。ですから、時給も割高です。日払いバイトだろうとも、4~5回従事すれば、結構なアルバイト代が貰えるでしょうね。

どういった職種のアルバイトやパートに決めるか、困っている人も心配ありません。求人情報サイトの『バイトリッチ』の様々な情報案件から、あなたに丁度合うバイトが探し出せると思います。

長いスパンのバイトに比べると高時給だと断言できます。単発のアルバイトなら、日数が取れない学生さんであるとか主婦の方にも適合するバイトだと言えそうです。

リゾートバイトには、ホテルや旅館のフロントや荷物の持ち運び係、客室清掃など、初めての方でも勤めることができる場所が数多くあり、純粋に経験したことがない方が稀ではないと聞きました。

学生がバイトに頑張るということには、この先の目標が決まっていない学生が、数々の業界に携わることができるという利点、且つ将来的な目標を具現化するためのステップアップが期待できるという長所あります。

本屋のアルバイトとしたところで、別個のアルバイトと基本は同じです。よく耳にする求人サイト経由で見つけ出すのが、ダントツに簡単で重宝します。

本屋・書店アルバイト※高時給のバイトを効率よく見つける

繁華街の人の目に触れる場所に並べられることがある求人用の雑誌や、派遣関連WEBサイトなどに掲載されている求人をリサーチしてみても、電話オペレーターは予想以上に高時給なバイトだと感じます。

世間では、アルバイト期間が3ヶ月未満の仕事を短期バイトと言うそうです。それとは違って、仕事が1dayのみとか1週間以内の場合は、単発バイトと言って区分けされているようです。

計画がいくつかあって、何日間も1つのアルバイトをするのは不可能というなら、ショットワークスで閲覧できるアルバイトで、わずか一日でも仕事できる短期バイトがあるので、確かめてみてください。

短期の間で高収入を獲得できる等と聞こえてくると、おそらく恐ろしいアルバイトだと感じるでしょう。というわけで、人気抜群で頼りになるサイトで探し出すようにすれば、問題もありません。

今では、バイト先はインターネットを用いて、難なく探せますし、「高校生大歓迎!」のバイト先が見つかるようなら、間違いなく歓迎してもらえること請け合いです。

アルバイト求人情報サイトと言われている「ジョブセンス」に関しましては、アルバイトだったりパート採用者全てに対して、最高金額20000円の採用決定祝金を受け取れるらしいです。

リゾート地でアルバイトをやろうとしても、「高校生は採用していません!」というショップばかりのようですが、大学生はそんなことがないので、やってみて欲しい短期バイトに違いありません。

仕事の場所によって差が見られますが、短期バイトに関しましては日給1万円以内が相場とのことです。日給が1万円オーバーのアルバイトは、高給なバイトではないでしょうか?

hatti in 未分類 on 5月 29 2015 » 0 comments

保育園でママも一緒に一日過ごして欲しいと毎朝泣く3歳の息子。

3歳4カ月の息子です。今年の4月から認可外の保育園に通うことになりましたが、毎朝泣かれて困っています。
初日はまったく泣くことなく、日中も他のお友達とすぐになじんで楽しんでいたそうで、先生からも「今まで他の保育園に通われていたんですか?」といわれるほどでした。赤ちゃんのころからほとんど人見知りもすることなく、2歳まで実家に同居で近所の人たちからもかわいがられて育ってきました。
一年前に市内に引越してきてからは、今まで日中は私(内職)と1歳の弟の3人で過ごしていたので、最近は甘えたくてしょうがないという感じです。そのためか、保育園でママと離れて過ごすという状況をなかなか受け入れられないようです。
毎朝、「保育園には行きたくない。ママがいないとさみしい。ママも保育園の中に一緒に入って。」とそれの繰り返しです。ひどいときには、保育園から帰ってきてすぐに言いはじめ、晩ご飯を食べる時もお風呂に入る時も泣き、夜泣きまでしてしまうほど。朝、なんとか言い聞かせて車に乗せ、車の中でも泣き続ける息子をなんとか保育園の入口までつれて来たのに、雨の中の駐車場を逃げ回る始末。でも、ここでかわいそうだとつれて帰ってしまっては、本人も「泣けば保育園に行かなくてもいい」と思ってしまうかもと、後ろ髪をひかれる思いで先生に預けています。
お迎えの時は、楽しかったとにこにこしており、先生の話によると朝もすぐに泣きやみケロッとしているそうです。
泣く理由ははっきりしています。「ママと離れたくない」と。でも保育園に行けば楽しいし、家にいるよりたくさん遊べることも理解はしています。今はとにかく甘えたいんだろうなと、お迎えに行った後や休みの日などは「保育園頑張ったね」とギュッと抱きしめています。
毎朝朝ごはんや弁当の準備の横で大泣きされて、ついイライラしてしまいますが、まだ通い始めて2週間。本人なりに頑張っているんだろうなと、いつになったら泣かずに通ってくれるか分かりませんが、気長に見守っていこうと思います。

これからの時期に悩みになるのが、汗の臭いですね。どちらかというと自分ではきつい方ではないかと思っているので毎年制汗スプレーは欠かせません。しかし、制汗スプレーだと汗の臭いと混じってしまって余計に変な臭いがする場合もあるので今年からは違うものを使ってみようかなって思っています。

hatti in 未分類 on 4月 15 2015 » 0 comments

さすがに家はローンを組みますが・・

幼少期に金銭面で両親に厳しくしつけられたせいか、何かを買う時にローンを組むことが好きではありません。
現在結婚しており、数年前に家を建てましたが、さすがに家くらいの大きな金額のものはローンを組まないとどうにもなりませんのでローンを組んで購入しました。
結婚当時、主人がもともと持っていた車の買い替えをしましたが、それはキャッシュで買いました。
中古なのでそれほどの額でもないですが、貯金を崩したくはなかったので、車を買うと決めてからは毎月いくら貯金すればいいのかを計算し、必ず貯金するようにしていました。
まだ子供が産まれていなかったので、私の収入分の半分くらいを貯金したと思います。
子供が産まれて2年は専業主婦でしたが、ずっと家にいるのもストレスになるし、子供にもお友達と遊んだりすることが大切だと考えたため、保育園にいれて仕事復帰しました。
私専用の車がどうしても必要になり、2台目の購入を考えた時も、やはり貯金は崩さずに買いました。
子供の成長と共にお金はどんどんかかりますが、欲しいものが高額であってもローンは組みません。
正直言って車も大きな買い物ですが、車位はキャッシュで買えるようにお金の管理をしないと色々と苦労すると思っています。
ローンを組まないと買えないようなら、買おうとしている物が本当に必要なのかを考え直すいい機会だと思います。
家は一生の買いものだと思うので、さすがに貯金を崩さずキャッシュで…と言うわけにはいきませんでした。
でも、なるべく早く返済したいと思うので、生活費を少しずつ切り詰め、繰り上げ返済を考えています。
後回しにしてしまえばしばらくは楽なのかもしれませんが、例えば体に何かあって働けなくなってしまったりと予期せぬことは起こります。
今後も、何かを買う時はお金をためてから買います。お金を貯めるまで待てないな~なんてときは家にあるものを売ったりして小銭稼ぎをします。先日はどうしても欲しい財布があって予算を少し超えてしまうのでほとんど使っていないペンダントを買取業者に買い取ってもらって財布を買うのに足しにしました。ペンダント買取参照:http://xn--zckuap7c4fb2863dhd9e.com/

無理をして何かを買うことは絶対にしません。

hatti in 未分類 on 3月 11 2015 » 0 comments

就職活動をしていく中で・・・

ある日偶然に有名企業から「ぜひ弊社に来てほしい」などというケースは、荒唐無稽でしょう。内定を大いに受けているような人は、その分たっぷりと面接で不採用にもされていると考えられます。
外国企業のオフィス環境で要望される仕事する上での礼儀や技術は、日本人の企業戦士として追及される態度や社会経験といった枠をかなり超過しているのです。
新卒でない者は、「採用されそうで、職業経験もつめそうな会社」なら、とにかく就職したいものです。零細企業でも委細構いません。仕事上の「経験」と「キャリア」を入手できればそれで問題ありません。
内々定と言われるものは、新卒者に係る採用選考等に関する企業や団体の倫理憲章(取り決め)に、正式に内定する日は、いくら早くても、10月1日以降とするようにと定義されているので、とりあえず内々定という形式にしているということ。
今よりもよりよい賃金や職務上の処遇などが手厚い会社が見つかったような場合に、我が身も他の会社に転職してみることを願っているようならば、思い切って決断することも肝心なのです。

上司(先輩)が有能なら幸運なのだが、仕事ができない上司ということであれば、どのようなやり方であなたの力を見せつけられるのか、あなたの側が上司を操縦することが、必要になってきます。
やりたい仕事や理想の自分をめがけての転職のこともありますが、勤めている所の理由や住んでいる場所などの外的な原因によって、転職しなければならない状態に陥る事情もあるでしょう。
通常の日本企業で体育会系の部活出身の人材がいいとされる理由は、きちんと敬語が使えるからだと言えます。いわゆる体育会系の部活では、先輩後輩という上下関係がきちっとしており、誰でも習得できるようです。
現在は、希望する会社ではないと言われるかもしれませんが、要求人のその他の企業と照合して、僅かでも興味をひかれる点は、どんな点にあるのかを検討してみましょう。
一般的には就職試験のために出題傾向を本などを使って情報収集して、応募先に合わせた対策をしておくことが不可欠なのだ。今から各就職試験の要点や試験対策について説明いたします。

バリバリと仕事をやりながら転職のための活動をするケースでは、近辺の人に相談にのってもらう事も至難の業です。無職での就職活動に鑑みると、話をできる相手はなかなか限定された範囲になってしまいます。
せっかく続けている応募を中断することについては、良くない点が見受けられます。それは、今なら応募可能なところも応募できるチャンスが終了する場合もあると断定できるということです。
アルバイト・派遣の仕事を通して育てた「職歴」を掲げて、多様な会社に面接をたっぷり受けに行ってください。せんじ詰めれば 、就職も偶然の要因があるので、面接をたくさん受けてみることです。
自己診断をする時の注意したほうがよい点は、具体性のない表現をできるだけ使わないことです。曖昧な言いようでは、採用担当の人を認めさせることは大変に困難なことでしょう。
企業によって、仕事の実情やあなたが就きたい仕事もそれぞれ異なると感じますので、面接の際に強調する内容は、その企業によって異なるのが当然至極なのです。

昨日は上司に付き合い少し飲んできました。上司目の前に写真が撮れる仲です(笑)

上司付き合い ビール 乾杯

 

hatti in 未分類 on 2月 26 2015 » 0 comments