Monthly Archive for 3月 2015

さすがに家はローンを組みますが・・

幼少期に金銭面で両親に厳しくしつけられたせいか、何かを買う時にローンを組むことが好きではありません。
現在結婚しており、数年前に家を建てましたが、さすがに家くらいの大きな金額のものはローンを組まないとどうにもなりませんのでローンを組んで購入しました。
結婚当時、主人がもともと持っていた車の買い替えをしましたが、それはキャッシュで買いました。
中古なのでそれほどの額でもないですが、貯金を崩したくはなかったので、車を買うと決めてからは毎月いくら貯金すればいいのかを計算し、必ず貯金するようにしていました。
まだ子供が産まれていなかったので、私の収入分の半分くらいを貯金したと思います。
子供が産まれて2年は専業主婦でしたが、ずっと家にいるのもストレスになるし、子供にもお友達と遊んだりすることが大切だと考えたため、保育園にいれて仕事復帰しました。
私専用の車がどうしても必要になり、2台目の購入を考えた時も、やはり貯金は崩さずに買いました。
子供の成長と共にお金はどんどんかかりますが、欲しいものが高額であってもローンは組みません。
正直言って車も大きな買い物ですが、車位はキャッシュで買えるようにお金の管理をしないと色々と苦労すると思っています。
ローンを組まないと買えないようなら、買おうとしている物が本当に必要なのかを考え直すいい機会だと思います。
家は一生の買いものだと思うので、さすがに貯金を崩さずキャッシュで…と言うわけにはいきませんでした。
でも、なるべく早く返済したいと思うので、生活費を少しずつ切り詰め、繰り上げ返済を考えています。
後回しにしてしまえばしばらくは楽なのかもしれませんが、例えば体に何かあって働けなくなってしまったりと予期せぬことは起こります。
今後も、何かを買う時はお金をためてから買います。お金を貯めるまで待てないな~なんてときは家にあるものを売ったりして小銭稼ぎをします。先日はどうしても欲しい財布があって予算を少し超えてしまうのでほとんど使っていないペンダントを買取業者に買い取ってもらって財布を買うのに足しにしました。ペンダント買取参照:http://xn--zckuap7c4fb2863dhd9e.com/

無理をして何かを買うことは絶対にしません。

hatti in 未分類 am 3月 11 2015 » 0 comments